平日のお客様に便乗して、まめおが体験してみたことをいくつか御紹介します。
『蕎麦畑の収穫体験』
10年ほど蔵王に縁あって通われているご家族が連泊で利用して下さいました。色々紆余曲折ありながら畑を続け、今は蕎麦づくりに挑戦中だそう。
人の畑にノコノコ付いていって、収穫の様子を覗いてきました!

秋と言えども遠刈田は山麓で、雨や台風の影響をしっかりと受け、収穫時期が本当に限られてしまい、つかの間の晴れ間を狙って一気に収穫!本当に大忙しでした。

数日後、晴天日にリベンジして、「全収穫完了!」のご連絡を頂きました!

お疲れさまでした!!
蕎麦が楽しみですね!
『万風窯の陶芸体験』
そらまめ×万風窯の陶芸体験宿泊プランを『みやぎ宿泊割』ご利用で、とってもお得に体験宿泊ができるチャンスを見逃さなかった仲良しなお二人さん。
まめおも前々からやりたかったので、ふらふらと付いていって陶芸体験をしてきました♪

今回まめおのミッションは「かっちょいい皿をなるべく沢山作って来い」とのことでした

頑張りました!
(途中からは禅の修行でしたが…)

皆さん上手です。先生も感心してました☆
果たして焼き上がりはどうなるでしょう…? 来年のお楽しみです★

宮城県や東北の方との繋がりはとても楽しいです。
最近は、キノコの種菌を扱う方やディジュリドゥをやってる方とも知り合い、今後の夢が膨らむ一方です。
焦らずに、少しずつ、一歩ずつ、この地域とお客さんと関係を紡いでいけたらろ思います

蕎麦の花畑(写真いただきました)
ペンションではお世話になりました!一緒に美味しいお酒を飲んだり、お話したりと、おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。
また、畑の作業も助っ人で来てくださった時は、驚きましたが、とても嬉しかったです!!お蕎麦が出来たら、試食してください そば畑のおばさんより🌱