top of page
  • 執筆者の写真そらまめお

小屋づくり


これを家でやりたい、プライベートウォールを作りたい!というのはクライマーだったら皆憧れることだろう。


宿を始めてから、いや本当はもっと前から作りたい欲はかなり膨らんでいた


移住してからというもの、クライミングジムは遠いし、時間も取れないし、本当にムラムラとしていた今年。強い決意を胸に、アイスクライマーの友人にウォール施工の依頼を申し込んだのだった。



と、初めは単純にペンション周りの適当な場所にウォールを作ろうというシンプルな考えだったのだけれど、何かのついでに合作できないか、お客さんの物と絡めて補助金を使えないか、なんなら自作できないか、等々愉しい方向で考えていった結果、小さめのバイクガレージを自作して屋内ウォールを作ることにした。

※言い訳じゃないが、実際に傾斜地の駐車場はバイクの方には大不評だった。


ド素人の小屋作りはリスキーだし自信も時間的余裕もないのでガレージキットで作ることにした。


ガレージも色々と種類があったのだが、建築申請の要らない10㎡以下のサイズで、高さと広さが欲しかったのでグリーンベルのバークレーをチョイス

※左は塗装前

※窓はオプション


9月の閑散期に浄化槽の入替えと合わせて2週間ほどで仕上げる予定だった


が!

キットが運ばれてきた初日から連日大雨

2週間ほぼほぼ何もできない状態で休みは終わり、営業しながらの工事作業を進める悪循環&その後も悪天候が続き、1ヶ月遅れでようやく完成




今回、武田工務店さんに基礎工事や資材調達、アドバイス(指導)まで大変お世話になり色々と勉強になった。

電気工事をしてくれた高橋さんも、キット組立をサポートしてくれた前澤さんやテッペイ、みんな町の縁で生まれた力に助けられてようやく完成。

カラーリングは妻からのアドバイス


またしても思いが形になってお宝が生まれた。有難い。


雨の日お客さんが困った時にも多少の暇潰しになるだろうか、

マットをどかせばバイクガレージにも


まだチョコチョコと手を加えているが、小屋暮らしを満喫中だ


バナナが付いた

ウホッ!

閲覧数:272回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4年目

Komentarze


bottom of page