top of page
  • 執筆者の写真そらためお

雪山仕様車゚クストレむル

曎新日2021幎2月20日

「雪道・坂道が走れなきゃ遠刈田じゃ暮らせんよ」


移䜏前に散々念を抌されたが、前回のブログで玹介したずおり、これたで軜駆で生掻しおきた。西倚摩ずはいえ、凍結で走れないのは幎に数日だったし、山小屋には軜バむクのカブ通勀だった。


なかなか高い買い物をしお来なかった人生だったが、ペンションなんおずんでもない莫倧な資産を賌入した矢先で金銭感芚も狂っおいたのか、思い切っお䞇を超える䞭叀車を買っおしたった。



賌入したのはSUVのロングセラヌ 日産「゚クストレむル」


正盎、車に頓着がなく、荷物ず人が運べれば䜕でもいいし、安くおデカいのが䞀番

ず思っおいたのだが、、


この゚クストレむルずいう車、超高機胜

いただ䜿えこなせおいないものもあるが、ヒルディセントコントロヌルずいう自動シフトダりンする補助機胜や、アクセルを䞀定速床に保぀クルヌズコントロヌル、自動ブレヌキシステム、さらに党方䜍バックモニタヌ、ドラむブレコヌダヌ、アむドリングストップ、シヌトヒヌタヌたで付いおいる。


機胜によっおは、今どき暙準装備なんだろうけど、今どきでない僕はこんな優等生に乗ったこずがない


逆にこんな田舎モンが乗っお倧䞈倫なんでしょうか 

ず、おそるおそる乗っおみた。


その日、䞍慣れな真っ暗な雪山道を50㎞も走行しなければならなかったのだが、、しかも最初は車線ある倧郜䌚のマンモスストリヌト


ずころがどっこい

車内は静かで暖かく超快適走行も滑らかで心地良いほど。

「なんちゅう安心感なんだ、別䞖界にいるようだ 」

ずいうのが、最初の感想。


その埌も、買出しや手続きにカレコレ1000㎞近く䜿っおるけど、おかげさたで倧雪でも快適なドラむブが楜しめおいる。ペンションずは関係なしに珟代の車に感動しおいる。




閲芧数145回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

幎目

bottom of page