top of page
  • 執筆者の写真そらためお

屏颚岳を滑る

曎新日2022幎5月27日

ためおが幎前から憧れおいたみやぎ蔵王の屏颚岳


自称

“屏颚に䞀番近い男” 䜍眮的に 

のマメオずしおは、屏颚を麓から芋る床に、い぀かあの斜面を滑っおみたいずいう野望があった。


屛颚岳の斜面は、切り立っおいおいかにも厳しく、そしお矎しいシル゚ットが遠くからでもよく分かる。

だからこそ、厳しい山行になるこずも想像が぀く。


去幎は雪の状態も、ためおの状態もずっおもむマむチだった。

今幎は今幎でためおはむマむチだったけれど、同じペンション村のZAOC代衚半田譲さんず話しおいたずきに唐突に誘われ、誘いに乗った。

こうしお、かねおからの倢は䞀瞬のノリで実珟

バックカントリヌガむドの半田譲さん




今日は積雪量、雪質、倩候ずもに恵たれ、登りの急登もクリアし、無事にガスが湧く前に䞋界たで戻れた。たさかの山頂で無颚



たずめMovie


垰宅しお、枩泉で䜙韻に浞りながら日を振り返り「なんだか屏颚に歓迎しおもらえたような 」なんお勝手に解釈するためお


鳥のような暹氷


少し話は倉わるが、

「なぜ山に登るのか」
「なぜ雪山を滑るのか」

ずいう疑問ずいうよりかは、匷い反察意芋をよく耳にする。


それぞれ答えは違うだろうけど、僕が思うアンサヌは危険を冒しおスリルを味わいたいのではなく、自然を䜓で感じたいからだず思う。


自然から生たれる力は凄い。感動が半端ではない。たずえ感動ではなく厳しさであっおもそこを乗り越えお生たれる自信や充実感は人間瀟䌚では味わえない。

倧自然に身を眮いたずき、人は皆自分たちで考え刀断し行動せねばならない。次には反省ず察策が緎られ、達成感や満足感は喜びず自信を生む。


だからこそ、蟛いずきや䞍安があるずき、たたは䞍満があるなら党力で自然を感じおみたらいい。䜕なら興味のあるこずにトラむしおみたらいい。


ず、たあ小さな倢を叶えたためおが湯舟の䞭でブツブツ蚀っおたしたずさ





閲芧数260回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

幎目

bottom of page